FunkyFruit

HOME DnceStudio BarMirrorBall FankGrooveMethod
ファンキーフルーツダンスレッスン

アイソレーション

アフタービート

体幹の撓め

ON&OFF

カットリズム

ダンス呼吸法

バランス軸


見せ物小屋

SOUL DANCE

LOCKING

PUNKING



<ファンキーダンスとは?>

1970年代に黒人が黒人らしさ追求して踊ったダンスの総称です。

<ファンキーダンスのダンススタイル>
現在一般的に語り継がれているダンススタイルは、ドンキャンベルロック率いるロッカーズとタイロンが率いるパンキングクルーのスタイルが主流となっていますが、当時はクリーブランド・ジェフリーダニエル(シャラマー)等のカンフースタイルやチャクベリーから影響を受けたチキンスタイル等のこの2代派閥に属さないダンサー&ダンスチームがも多く存在致しました。

ブガルーサム率いるエレクトリックブガルーズもソウルトレインギャングですから厳密に言うとファンキーダンサーに含まれますが、当時にしてはダンススタイルが斬新過ぎて特種なためファンキーダンスとはあまり呼ばれません。主に当時のロボットダンスを含む立ち踊りを示します。

<カンフースタイル>
1973年にアメリカのワーナー・ブラザーズと香港のコンコルド・プロダクションの合作映画”燃えよドラゴン”(英語題名ENTER THE DRAGON)ブルース・リー主演が、爆発的なヒットをしました。この映画に影響を受けた、ハーレム地区の黒人・ヒスパニック系のダンサーやラッパー達はカンフーをダンススタイルに、組み込んだり自分のDJネームに映画の中にある、カンフー師範の称号である”マスター”つけたりした。(例:グランド・マスター・フラッシュ等)またディスコ音楽でもカンフーファイティングなどのヒット曲も生まれた。


<日本ファンキーダンスの歴史>
1966年ファンキーブロードウェイを口切にファンキーペンギン・ファンキーチキン・ファンキーフォーコーナー・ファンキーウォーターゲート等数十種類のファンキーダンス・ソウルダンスがアメリカから日本に入って来ました。一部のマニア層の中だけにファンキー系ダンスは踊られ、ディスコ・踊場・ゴゴーハウスでの流行はニック岡井氏や故ドン勝本氏が創った和製ソウルダンスやユーロ系ディスコミュージックで踊るオカマダンスが主流でした。


<ファンキー・フルーツの語源>
元々1974年頃江守 藹氏達により命名されたのが始まりだと聞いています。当時の黒人DJがレコードをくるくる回したり、リズミカルにレコードを取る姿があたかも猿がフルーツを獲るように見えた事からこの名前がつけられたと言う話です。日本のディスコダンサー達は様々なファンキーダンスにオリジナルムーブを加えてファンキー・フルーツを踊りました。アフロアメリカン生まれの日本育ちそれがファンキー・フルーツです。


<ファンキー・フルーツの発展と衰退>
1974年〜1984年の10年間にファンキー・フルーツは独自の発展を遂げて行きました。元々ソウルトレインギャング達のファンキーダンスの真似が主流でしたが、日本のディスコダンサー達は、ディスコやデパート等で行われるコンテストに出場し、ファンキーフルーツの技を競い合い、その中から様々な独自のスタイルが生まれて行きました。そして遂に1978年にテディーダン氏が東芝EMI主催の世界ディスコダンスコンテストにて、優勝したことが拍車となり日本各地でファンキー・フルーツが踊られるようになりますた。1984年映画ブレークダンスが放映された後、九州でトニーゴーゴー氏がロッカーズスタイルを伝承した事で、日本のディスコダンサー達は一斉にロッカーズスタイルへとスタイルを変えファンキー・フルーツは衰退して行きました。私もファンキーフルーツからロッカーズスタイルにスタイルを変えたディスコダンサーの内の1人ですが、20年以上たった今になって思いますが衰退させるには、余りにも惜しいスタイルでありこのスタイルは一つの文化だったと思います。出来る事であれば又当時のダンサー達にファンキー・フルーツを踊ってもらい後世に繋げて貰いたいと感じています。

<当時の代表的なチーム・ダンサー・スタイル>

<東京>

モダンダンスからヒント得たスタイル(レットゾーン)
代表的チーム:ミッキーマウス/TGIF/ジャパニーズ
代表的ダンサー:トニー/ボビー/サム

<横浜>
ブレイクダウンを主流リズムとしたスタイル
代表的ダンサー:ケンジ・ミッキー

<北海道>
手のラインを強調するスタイル
代表的ダンサー:シャーク

<広島>
コミニカルスタイル
代表的ダンサー:セッチャン


<大阪>
アクロバティック&スピーディーなスタイル
代表的チーム:ブラザートップス/ポイントゲッターズ
代表的ダンサー:テディーダン・鉄平・レイ・ヒデ


<九州>
ソウルフルなブレイク
(九州に関してはフォンキーフルーツとは呼ばずブレイクと呼んでいました)
代表的チーム:シーザー(ビバップクルーの前進)
代表的ダンサー:誠二・よし坊・リッキー・カーク



<代表的なコンテスト>
東芝EMI主催の世界ディスコダンスコンテスト
第1回優勝者:大阪テディーダン
    準優勝:広島せっちゃん

日本ディスコ大賞(全国TV放送)
優勝者:東京トニー
最終選考者:ヒデ・誠二・シャーク

東芝EMI全日本大会優勝
優勝広島せっちゃん

(恐縮ですが敬称は省略させて頂いています。)


<ファンキーフルーツとロッキンの違い>


ーLOCKINGー

基本的にロッカーズのスタイルを指すものであり。伝統芸としては素晴らしく継承されるべきではあるがオリジナルスタイルを重視しすぎるあまり新しいムーブをロッキンと認めない傾向があるので発展性に乏しい
基本的なムーブ
LOCK・TWIRL・POINT・FIVE・PACING・STOP&GO・SCOOBOT・SCOOBOT HOP・SCOOBYDOO・SKEETER RABBIT・LEO WALK・WEICH A WAY・PIMP WALK・SNEAK・VOLKS WAGON

ーFunkyFruitー
日本人がファンキーダンスを真似した事からが始まりで、ハッキリしたオリジナルスタイルが存在しないので表現力が多彩で創造性・発展性に優れる反面ムーブ重視となりがちでリズムを軽視される傾向がある。
基本的なムーブ
ロッカーズスタイルを含むファンキーダンス一般
カンフースタイル(パンチ・ブロック・エルボー)
和製スタイル(ライン・ハンドカット・レットゾーン・コミニカルムーブ)


ー特徴ー
ファンキーフルーツ簡単に言ってしまうと・・・・・ロッカーズスタイルでポイントするところをグー・チョキ・パーで出してもOKってことで・・・・手の出し方も回して出しても良いし波のように出しても良いし逆立ちして出してもOK・・・ステップもスクーバーが縦巻きの動きに対して横巻きで動いてもOK・・・・ファイブ(クラップ)手を叩くだけじゃなく身体のどこを叩いても良いし床や他の物を叩いてもOK・・・ようは何でも有りって事です。


<最近俺が思うところ>

考えてみれば俺はもう
20年以上もロッキンの魅力に獲りつかれてを踊っているのに最近とみに思う事がある。何でこの踊りはこんなにカッコ悪いだろう?と思ってしまうのだ。元来二枚目系のカッコ良さを求める俺の性格にひょうきんでコミニカルな表現を基本とするロッキンがカッコ良く映るはずが無いのは当然である。じゃあ何で20年以上もロッキンを踊ってのと言われれば、単純に踊れば踊り込む程に楽しくなるダンスだからである。最初は手首を小さく回して指を指す動作や肘を上下させる動作がさながらアメリカの三枚目俳優やピエロの動きに見えて二枚目系ファンキーフルーツを好んで踊っていた俺には可笑しくてしょうがなかったのだが、変な踊りだと思いつつも真似して踊っているうちにこのリズムが妙に楽しくハマルのである。元々ソウルやファンキーを踊っていた俺にはこのリズムは今まで自分が踊っていたダンスリズムの発展系であり、噛めば噛むほど味がでるまるでスルメのようなリズムであったそしてもう一つ要因は黒さである。俺はよくおふくろに言われたもんだ!”勉強もしないでク●ンボと一緒になってホッ●ントット見たいな踊りばかり踊っている馬鹿息子”と今考えてみれば酷い差別用語であるが、当時の黒人文化に対する認識はそんなもんであった。そんな環境の中でひたすら黒さを追求していた俺であるから、やはりロッキンの黒さには惹かれた。そんなこんなで20年以上も踊っていればアバタもエクボで少しはそのムーブがカッコ良く映るはずなのにやっぱり俺にとってロッキンのムーブがカッコ良く思えねーんだからしょうがねぇー!そして最近俺は簡単な事に気がついた。ロッキンのリズムで自分がカッコ良いと思う二枚目系ファンキーフルーツを踊ろう!!!なぁんだ簡単な事じゃねぇーかははははははぁ・・・・

俺としてはパンキングはカッコ良いと思うだがリズムがつまらねぇーしちょっとカマ臭い!ロッキンは踊って楽しいだけどひょうきんで三枚目系なところが気にいらねぇーし発展性を感じない!ジャズ・ボーグやハウスもいいんだけど黒さを感じないから問題外だしやっぱ
ロッキンのリズムでビバップの足使ったファンキーフルーツが理想かなぁ・・・・

ファンキーフルーツには日本の巧みの技がある!


日本人は
アメリカの猿真似ばっかしてるからオリジナルが創れねーで馬鹿にされんだ!!どうせ目指すなら世界一だろ・・・・何て言える歳でも無くなっちまったが・・・若い奴らにはそのくらいの勢いが欲しいもんだ!!

最近でファンキー・フルーツ踊ってるのはダイチャンとフーリンぐらいだもんな・・・・・・

俺と同じ事考えている奴はいねーのかなぁ〜当時踊っていたファンキー・フルーツダンサー達よもう一度老骨に鞭打って若い奴らにこのカッコイイダンスを魅せてやらねーか?・・・・・・・

そうしなきゃファンキー・フルーツは本当になくなっちまうよ・・・・